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花粉症に良い食品

2011年にはこれまで以上に花粉対策が必要になると言われています。
花粉症を和らげるにはアレルギー反応を起こさない身体を維持することです。

それには、花粉症に効く食品を摂ることで体調管理を図ります。

花粉症に効く食品ではお茶が話題になります。その中で良く知られているのが甜茶(てんちゃ)です。

甜茶も種類は多様ですが、効果があるとされているのがバラ科の甜茶
です。バラ科の甜茶に含まれるタンニンが花粉症を和らげる要素を持っていると言われています。

べにふうきのお茶も花粉症に良く効くと人気があります。べにふうき茶は抗アレルギー作用を持つ成分が含まれるとして、花粉症やアトピー症状に有効だと言われています。

また、ヨーグルトも乳酸菌で腸内バランスを整え、アレルギーを発症しにくくするといわれて、人気が高く、健康食品として毎日食べている方も多いようです。

花粉症の特効薬と言われる食品がレンコンです。
しかし、花粉症対策のレンコンは10分ほど煮こんだ煮汁を飲むことで活用します。

トマトの果皮に含まれる「ナリンゲニンカルコン」というポリフェノールが花粉症に効果があるということで注目されています。
「ナリンゲニンカルコン」はトマトジュースなどを始め、ほとんどのトマト加工品には多く含まれいます。

シソにはαリノレン酸が多く含まれているので花粉症に良い食品としてよく紹介されます。
αリノレン酸を含んだ野菜や海藻はアレルギーを抑える働きがあります。

シソを生で食べるのが一番ですが、一度に大量に摂り難くいので、ジュースなどにして飲むといいですね。


青魚はEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富な食品ですが、免疫力を高めて花粉症の症状を出にくくする作用があることからも、花粉シーズンにはピッタリな食品だとされます。
青魚としてはサバやアジ、イワシ、マグロ、ハマチなどが対象になります。

毎日の食事から花粉症対策として、花粉に効く食品を積極的に摂るのも良い方法です。

食べ物による花粉症への効果は、継続して摂ることで効果が見られる物がほとんどですから、長く続けていけるものを選ぶことが大切です。
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